皆さまごきげんよう
ケシ―です。
えーせーのじいじ(ケシ―のパパ)は
元パイロットなのですが
えーせーがパイロットになると
思い込んでます。
頑張れえーせー。笑
(せいやっ!)
今日は地元の
諏訪神社にお参り
呼ばれてた感じ
ほんとなんとなく。
すると居ました
龍神さん
しかも顔がタイプ
風水は龍神さんありき!
いつもありがとうございます~^^
かみさま~
さて、表題の件ですが
商品開発する事、ありますよね。
例えば占い師さんの場合
新しいメニューを作るとか
自分のポジションを明確にするとか
物販していると”物”とかですよね。
色々あります。
ここに私は嘗て
どでかい失敗体験がありました。
占い師TVを立ち上げたり
色々占い業界に入り始めたころ
私の頭は
”業界の問題点”
でいっぱいでした。
だから、何もかも
考える頭は
”問題を解決する為には”
”業界の悪習をどうするか”
そうやって生活しているとね
やっぱり
敵対意識の強い人ばかり
寄ってくるんですよね。
するとね・・・・
超しんどい。笑
しかも、スピ系の世界で
このスタンスは
もう、本当
超マジでしんどい。笑
(しんどーーーーい!!!)
基本、頭の中の仮想敵国に勝利するという
ゴールを設定している
当時の私を含めた人々なので
日々戦いでして。
ブログ書くにしても
人に会うにしても
どこか攻撃的なんですよね。。笑
これは疲れる・・・
そして訳の分からんプライドまで出来上がって
身動きとれず・・・
そうして私は入院するわけですが。笑
もう、そんなの辞めました。
しんどいし
時間の無駄だし
何より、何の効果も出ないですから^^;
なので、そういう意味では
同業の批判をする人や
業界の問題点をグチグチいう人には
要注意。
(ほぼ100%ロクな終わり方しません)
私は、ヒトの悪口をいう人とは
付き合いません。
しんどそうなので。
思わず意気投合して
盛り上がったりするケースもあるんですけど
”敵”が居て成り立っている事なので
自分が敵になる事も。笑
こういう時
大体捨て台詞言われるよなぁ。
およそ長文のメールとかで来るんだよな。笑
(遠い目)
まぁ、どうでもいいけど(・´з`・)
(↑これが大事)
あ、前置きが長くなりましたが
言いたいことは
自分が作りたい事
実現したい事
為したい事
伝えたい事は
”外の世界から見つける”
のではなく
”必ず内なる世界から見つける”
のがこれからの時代の
すんげぇ大事なことですよ、ということ。
今うまく行ってる人は
ほぼ100%プロダクトアウト
(反対語はマーケットイン)
つまり、世の中に合わせた商品を作るのではなくて
自分が作りたいものを作るという事
先ほど伝えたような
”仮想敵”を前提とした思考では
・これはしてはいけない
・これはダメ
・あれはダメ
で、可能性がすんげぇ狭くなる。
そして、身動きとれず
ほぼ失敗する。入院したりする。笑
ふさぎ込んで引きこもったりもする。笑
豊かな人は絶対
これを前提にしていない
・こんなんあったらいいな
・こうなったらいいのに
・こうしたらおもろいやん!
こんな発想。
柔軟で臨機応変。
そして、自分にフォーカスしているから
楽しい。
これ超大事
ちょっとした違いだけど
ここは大違い。
何が違ってくるかというとこの3つ
①モチベーション
自分の内なる気持ちに向かって進んでいるから
モチベーションが途切れない。
外の世界を見ていると
競合が出てきたら落ち込んだり
ちょっと失敗するとすぐチーンってなる。
更には、”敵”認定している何かがうまく行ってたりすると
存在自体否定されてくる。
自分が楽しくてやってる人は
失敗しても、全然めげない。
②守備範囲
楽しい!嬉しい!のマーケティングは
健全な精神の人が寄ってくるので
単純に人気が出るし、楽しい。
敵に立ち向かっているやり方は
マイナーだし、コアだし
世界が狭くなる。
だから、楽しそうで嬉しそうで面白そうな方が絶対いい。
③価格
どうしても”敵”を意識すると
それより安く、とかそれより良いサービスで、とか
そういう感じになってしまうので
どうしても”安く”なっていく。
けど、誰とも比較しない
自分が面白いビジネスをやると
価格が高くなる。
こういう理由で
絶対に何かをはじめるとき
商品を作るとき
メニューを考えるときは
”自分がおもろいか”
ここには絶対に妥協せずに向き合うべき。
戦いすぎて不幸になってる人多いよ。
(本人は不幸と思ってないかもだけどね)
年がら年中
人の悪口言ったり、他者を批判したり
困ってる人を救うのも大変そうさ。
自分が楽しく軽やかに生きる事が
何よりも大事。
愛ある日々を!
まず、自分にね。
けし子
コメント